【感想】NHKドラマ・岸辺露伴は動かない【ドラマ】

富豪村

土地を買った人がお金持ちになるという場所に岸辺露伴と彼の担当編集者が取材に行く話。土地を売却する条件としてマナーが試される。いろいろ細かいマナーが出てくるけど、一番のマナーは人に恥をかかせないことで、一番のマナー違反はその場でマナー違反を指摘することだと皮肉ったところがよかった。マナー違反を指摘する人は、違反者を人前で叱責することが多いので気持ちよかった。昔ラーメン屋の厨房、客から見えるところで上司らしき人が部下のミスを指摘している場面を思い出した。

 

くしゃがら

明確な理由なく出版社の禁止用語になっている「くしゃがら」という言葉に振り回される話。一つのことにこだわりすぎると人は狂っていくんだと思った。そして世の中には触れなくていいことがあるのではと思った。

 

D・N・A

いつも目の前で事故が起こる子どもの謎を探る話。子どもの変わった言動をどうにか隠そうとする親の気持ちはわかるがそれを個性だと認めてあげるのが親の役割だと思った。多くの人が親の思う普通に当てはめられて育ったんだと思うとちょっと残念に思う。